アクションリンクはリピーターを増やすために設計され過去数千回のPDCAで効果が証明された"鉄板シナリオ"をボタン1つで実現できる唯一のCRMツールです。
このアプリを追加をするとカラーミーから施策に必要なデータ連携を行い"鉄板シナリオ"の実行が可能となります。
CRMノウハウや時間がないマーケターだけでなく、より複雑な条件の独自シナリオを実装した上級者まで幅広く活用いただけます。
※CRMとは
Customer Relationship Managementの略で日本語で「顧客関係管理」と言われ、顧客との関係を良好なものにできるようデータを活用してリピーター売上を増やすためのメッセージ配信を最適化する取り組みを指します。
※CRMツールとは
顧客への最適なメッセージ配信を実現するためのシステム。会員データ、注文履歴、商品マスタ、閲覧データなどのマーケティングデータを統合管理し、最適なメッセージ配信と分析に利用します。
※アプリ追加によりカラーミーからアクションリンクへ「顧客マスタ」「商品マスタ」「受注履歴」が1日1回連携されます。
■鉄板シナリオとは
過去数千回のPDCAで効果が証明されたメッセージ配信のレシピです。
最適化された配信ターゲット、原稿、タイミング、チャネルがあらかじめ設定されています。
通常これらのシナリオを最適化するには専門家が取り組んでも年単位の時間とノウハウを要しますが、アクションリンクではあらかじめ設定済みなのでボタン1つで施策を開始できます。
デザインはあらかじめ最適化されたテンプレートが設定されていますが、HTMLソースを編集することでカスタマイズも可能です。シナリオの細かい設定内容はあらかじめ最適な設定がされていますが、後から自由にチューニングすること可能です。(鉄板シナリオはアクションリンクの登録商標です)
①レコメンドメール
深層学習AIが顧客ごとのページ閲覧履歴、購入履歴などのデータを活用し、その顧客におすすめの商品を自動生成してメールで自動送信するシナリオです。
※学習に最低限必要なショップの注文明細は1000件です。1000件未満の場合はレコメンド生成できません
②ランキングメール
ショップの最新の売れ筋ランキングを自動集計してメールで自動送信するシナリオです。
③カゴ落ちメール
カゴ落ちした顧客に対し自動送信されるメールです。
原稿にはカゴ落ちした商品とおすすめ商品が自動挿入されます。
④閲覧リターゲティングメール
商品ページを閲覧後に離脱してしまった顧客に対し自動送信されるメールです。
原稿にはカゴ落ちした商品とおすすめ商品が自動挿入されます。
⑤ポイント明細メール
顧客が保有しているポイント数と有効期限をお知らせする自動メールです。
おすすめ商品が自動挿入されて購入を促します。
⑥ポイント有効期限メール
顧客が保有しているポイントが有効期限直前になると自動配信される通知メールです。
おすすめ商品が自動挿入されて購入を促します。
※カラーミーのAPIの仕様上、ポイント有効期限の取得ができませんので、最終購入日を基準に自動送信します
⑦バースデーメール
顧客の誕生日当日に自動送信されるメールです。
おすすめ商品が自動挿入されて購入を促します。
■鉄板シナリオ以外の独自シナリオも自由自在
あらかじめ設定された鉄板シナリオ以外に自由にターゲット条件や原稿を設定してメッセージ配信の自動化が可能です。
独自シナリオの例
・休眠掘り起こしメール(一定期間注文が無い顧客に対するクーポンなどインセンティブ配信)
・会員登録後のフォローメール(会員登録後、未購入の顧客フォロー)
・特定の商品を買った人にクロスセルを案内(よく変われるあわせ買い商品の案内)
・初回購入後の顧客へステップメール配信(初めて購入された方への複数ステップのフォローメール)
お客様にあわせたメッセージ配信を自動化することで、手作業ではできない精度高いコミュニケーションを実現。
購入後もお客様から支持され続けるショップを実現します!
■導入事例
オフィスコム株式会社様(オフィス家具通販)
→導入初月にメール経由売上が2.7倍に
キリンホールディングス グループ企業W社(ワイン通販)
→レコメンドメールが手作業で作成したメルマガの6倍の売上を達成
株式会社北国からの贈り物様(食品通販)
→レコメンドメールが手作業で作成したメルマガの10倍以上の売上を達成
外資系アパレル企業B社(ファッション通販)
→自動配信のシナリオだけでメール経由売上が2倍に
自動的に最適なシナリオが配信されるので、担当者の手間をかけずに大幅な売上アップが可能です!
■アプリ導入から利用までの流れ
1.アプリを追加してください(貴社)
2.弊社担当者から進め方と導入スケジュールのご案内
3.鉄板シナリオのテスト配信を実施(アクションリンク)
4.テスト配信のご確認(貴社)
5.鉄板シナリオの配信開始(アクションリンク)
6.必要に応じて操作方法レクチャーを実施(アクションリンク)
※アプリ追加から1週間程度で鉄板シナリオの配信を開始できます
※貴社はアプリ追加とテスト配信のご確認をいただくだけ(その他必要な対応はございません)
※アプリ追加により施策に必要なカラーミー側のデータ(顧客マスタ/注文履歴/商品マスタ)がアクションリンク側へ1日1回毎朝API連携されます。
※メール配信許諾を含む顧客情報はカラーミー側に正しい情報が登録されていることが前提となります。
※鉄板シナリオ以外への商品自動差し込み(レコメンドやかご落ちなど)はできません。
1日のメール配信上限が5,000通までのプランです。
1日のメール配信上限が10,000通までのプランです。
1日のメール配信上限が20,000通までのプランです。
1日のメール配信上限が30,000通までのプランです。
1日のメール配信上限が40,000通までのプランです。
1日のメール配信上限が50,000通までのプランです。